度数を自在に調節することができるメガネ adlens(アドレンズ)P.O.V.が、10月に開催されたメガネの展示会 IOFT にて日本に初めてお目見えした。
adlens(アドレンズ)P.O.V.はメガネの横にあるダイアルを回して、視界がクリアに見えるように調節するだけで、そのひとにあった度数にセットできる優れもの。眼科医やメガネ技術者がいない、またはメガネを買うことができない途上国の人々に配布されているほか、新しもの好きのひとや2本目のメガネとしての需要が見込まれる。
度数を自在に調節できる仕組み
adlens(アドレンズ)P.O.V.が度数を自在に調節できる秘密は、レンズの中に液体が入っていること。メガネの横についているダイアルを回して液体の量を調節することで、度数を変えることができるのだ。
adlens(アドレンズ)P.O.V.を掛けた状態で、視界がクリアに見えるように調整し終わったら、ダイアルを外して度数を固定すればメガネが出来上がる。
片目ずつ調節できるのはもちろん、度数の調節できる幅も広い(S-4.5~S+3.5)ので、多くのひとをカバーできるのも魅力だ。
メガネの横についているダイアルは、度数調整後には取り外すことができる。
ポップでかわいいルックスも魅力
adlens(アドレンズ)P.O.V.はその機能だけでなく、ルックスも魅力的だ。度数調整用のダイアルを外してしまえば、ポップでかわいい丸メガネに変身してしまうのがうれしい。
現在のところ、日本での発売は2011年の夏に予定されている。
度数調整用のダイアルを外せば、見た目もなかなかかわいい。カラーは全5色。
メガネが必要なのにメガネを持っていないひとが95%
サハラ以南のアフリカの国々では、メガネが必要なのひとの95%がメガネを持っていないという。眼科医やメガネ技術者がいない、またはメガネを買うことが経済的に困難なためだ。
そうしたひとにメガネを配布するプログラム Vision for a Nation(ビジョン・フォー・ア・ネーション)を通じて、adlens(アドレンズ)P.O.V.が提供されている。
メガネが必要なのにメガネを持っていないことで、黒板の字が見えない生徒や仕事に困っている人々は、adlens(アドレンズ)P.O.V.を手に入れることで教育や仕事の機会を生かして、生活の質を向上できるようになるのだ。
関連記事
関連リンク
※2011年3月24日 加筆修正しました。