グッドデザイン賞を受賞したロングセラーメガネフレーム CONCEPT「Y」(コンセプトY)を手がける one off 工房から、この秋、新ブランド Y-SMILE(ワイ-スマイル)が発表された。すでに「アイウェア・オブ・ザ・イヤー 2017」をキッズ部門で受賞するなど注目を集めている。
一般的なフレームに比べて調整できる範囲が非常に広く、レンズのカタチや大きさも変更できるのが、Y-SMILE(ワイ-スマイル)の大きな特徴。そのため、大人から子どもまで顔のサイズや好み、用途に合わせてカスタマイズできる。しかも、一度調整すれば型くずれしにくく、軽くてしなやかな掛け心地で長い時間掛けていても疲れにくい、カラーバリエーションが豊富なのがうれしい。
Y-SMILE(ワイ-スマイル)のコンセプトは「ヒューマンファースト」。掛ける人ひとりひとりに合わせて柔軟に調整ができ、顔と肌に寄り添うような掛け心地に仕上がる Y-SMILE(ワイ-スマイル)は、「人を中心に考え、人と寄り添えるメガネ」なのだ。
「メガネを買う」ことは、「メガネを作る」とも言われる。レンズは度数やフレームに合わせて「作る」ことはあっても、フレームはたいてい店頭に並んだものから自分の好みとサイズに合うものを見つけて「買う」ことが多い。 Y-SMILE(ワイ-スマイル)のフレームを選び、メガネ店のスタッフからアドバイスを受けながらカスタマイズすれば、「メガネを作る」醍醐味を味わえるに違いない。
Y-SMILE(ワイ-スマイル)
(上から)YS102、YS101、YS103
この3型が基本形。フレームカラー6色とテンプル(つる)カラー6色を組み合わせた36種類のカラーがそろう。
Y-SMILE(ワイ-スマイル)
(上から)YS201、YS202、YS203
「アイウェア・オブ・ザ・イヤー 2017」を受賞したキッズサイズ。軽くてしなやかな掛け心地は、子ども用メガネにもピッタリ。
一般的なフレームに比べて調整できる範囲が非常に広いので、レンズのカタチや大きさを変更でき、顔のサイズや好み、用途に合わせてカスタマイズできる。
カーブの深いカラーレンズを入れてスポーツサングラスとして使うこともできる。調整次第でこんなにも幅広く対応できるメガネフレームはとても貴重。「メガネを作る」醍醐味を味わえる。
関連記事
▼CONCEPT「Y」(コンセプトY):GLAFAS(グラファス)
CONCEPT「Y」(コンセプトY) の一例。カタチやサイズ、カラーをオーダーすることができる。
CONCEPT「Y」(コンセプトY) は、デザイナー 兵井伊佐男氏が強度近視の友人「Y」さんのために、度が目立たず、軽くてよく見えるメガネを作ったことから生まれたブランド。2004年には グッドデザイン賞 を受賞している……