ニュースとしては掲載できなかったメガネ・サングラスの最新情報や小ネタをお届けする「メガネヘッドラインニュース」。
本日は「テンプル(つる)のないメガネ」、「理想の子ども用メガネとは?」、「アユ釣りには偏光レンズがマストアイテム」、「メガネ店イベント情報」をご紹介。
テンプル(つる)のないメガネ
これはすごい。 - oogley raconter blog -オーグリーラコンテ ブログ-
テンプル(つる)がなく、代わりに「頭の上からグーンと後頭部のほうに降りていく一本のライン」で掛けるメガネ。ちなみに、これはベルギーのメガネブランド theo(テオ)の「brain wear」というシリーズ。
関連記事~こめかみで掛けるメガネ
理想の子ども用メガネとは?
Optician Pride~株式会社アビット 眼鏡事業部CEO 渋谷ブログ~ : こどもメガネフレームに対しての考え方
なにかにぶつかっても曲がらないように硬く、丈夫に作ってあるメガネがいいのか?逆に、なにかにぶつかると曲がってしまうが、その分、多少のクッションとなって、顔へのダメージが少ないメガネがいいのか?…「どちらが正しいという問題ではない」と言う話。
ちなみに、筆者はバイクで事故を起こして、道路に顔面をぶつけた際に、ヘルメットのシールドが割れて、メガネも思いっきり曲がった…という経験がある。そのとき、「メガネが少なからずクッションになってくれたのだろう…」と思ったのだが。
アユ釣りには偏光レンズがマストアイテム
サングラスとメガネのプロショップ:鮎釣りの必需品偏光レンズはお任せください
偏光レンズとは、水面の乱反射をカットし、チラツキを抑えることで、魚の動きやエサの流れ、水中の状況を的確に判断できるようになる優れもの。
「竿にいくらお金を掛けても見えなければ釣れるものも釣れません」ということばが印象的。
関連記事~アユ・渓流釣り専用レンズ
メガネ店イベント情報
今週末は「JAPONISM」トランクショー! - g.g.広島
広島市のメガネ店 g.g.広島(ジージー ヒロシマ)では、6月24日(金)~26日(日)の3日間、日本のメガネブランド JAPONISM(ジャポニスム)のトランクショーを開催。
G×Labo : FACTORY900 Special Two Days
東京・新宿の三越アルコットにあるメガネ店 GALA(ガラ)では、6月25日(土)~26日(日)の2日間、個性と立体感あふれるデザインで人気の日本のメガネブランド FACTORY900(ファクトリー900)の「フルモデルサンプル受注会」を開催。
最新モデルを含めたサンプル全200型が一同に集まるほか、すぐに手に入れることができるモデルも70本展開。