メガネ・サングラスに関するちょっと気になる情報や小ネタをお届けする「メガネヘッドラインニュース」。本日は次の4つのニュースに加えて、過去の今日のニュースもご紹介。
▼「近視の進行を遅らせたいなら弱めの度数はNG?」
▼「遠視メガネや老眼鏡を掛けたときのメイクのコツ」
▼「金子眼鏡が株式上昇した理由」
▼「こどもメガネ アンファン 2024年秋の新作」
▼「過去の今日のニュース」
近視の進行を遅らせたいなら弱めの度数はNG?
▼【子どもの視力を守るには・下】近視の原因は遺伝?環境? ゲーム禁止は有効? 眼科医・窪田良さんに聞く | 東京すくすく
昔は「弱めの眼鏡の方が度が進まない」という説もあったが、今は「(必要な視力がしっかり出る度数に)完全矯正し、常時かけておく」方が、近視の進行が遅くなることが分かっている。
子どもの視力低下は「遺伝だから仕方ない」?
— 東京すくすく(東京新聞) (@tokyosukusuku) October 9, 2024
ゲームや動画視聴の制限は、近視の抑制に有効?
保護者が抱く疑問を、子どもの視力低下予防に力を入れる眼科医・窪田良さんにぶつけました。#目の愛護デーhttps://t.co/3pGa0pLMEm
関連リンク
▼眼鏡の国【萬物相】 東アジアで急増する近視患者-Chosun online 朝鮮日報
中国の研究チームが最近、英国の眼科学会誌に発表した研究によると、世界の子どもの近視有病率は36%で、1990年代より3倍に増えたという。都市化や、太陽の光を浴びない室内生活の増加のせいだ。日本(85%)・韓国(73%)・シンガポール(44%)・中国(41%)など、東アジアの近視有病率が最も高かった。
遠視メガネや老眼鏡を掛けたときのメイクのコツ
▼大人世代のめがねメイク♪これで目元もボヤけずシャキッと! | 美容のプロを育てる!大人メイクの専門家 麻衣子先生のおうちでメイクレッスン♪
横(アイライン)と縦(マスカラ)のラインを しっかりと主張させることで メガネの奥の目元もしっかりと♪
金子眼鏡が株式上昇した理由
▼鯖江の高級眼鏡屋が上場を果たした訳とは? ―― Japan Eyewear Holdings株式会社 | ZUU online
金子 そうですね。私はもともとあまり肩書にこだわらないタイプで、2010年以降のビジネスをしっかりと進めてきました。しかし、会社が成長するにつれ、次なる課題や自分の年齢を考えるようになりました。中小企業では親子間の承継が一般的ですが、私はそれを選びませんでした。なぜなら、私自身が親から戻らないとダメだと言われて渋々家業を手伝った経験があり、それが心の傷になっているからです。私は自分の子どもに同じことをさせたくないと思いました。
「JEH | Japan Eyewear Holdings」
(スクリーンショット)
関連リンク
▼鯖江の技術を世界へ、金子眼鏡の成長戦略と産地還元 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
こどもメガネ アンファン 2024年秋の新作
▼「こどもメガネ アンファン」MOOK 新作メガネ特集号『みんなをもっと笑顔に』2024年版を発行|株式会社オグラのプレスリリース
2~3歳頃からかけられる小さなサイズのオリジナルフレームが新登場。
ふんわりソフトな印象のくすみカラーには、小さなお子さまとの会話に自然と出てくる挨拶や、色から連想されるものをネーミング!楽しい仕掛けをきっかけに、親子で会話を弾ませてメガネを選んでほしい、そんな思いを込めたシリーズです。
Petite Fille(プティット フィーユ)
PF-001
Col.1-PINK おはよう
PF-002
Col.4-GREEN キャンプ
関連リンク
▼「こどもメガネ アンファン」デジタルMOOK 新作メガネ特集号『みんなをもっと笑顔に』
過去の今日のニュース
▼メガネのZoff(ゾフ)と雑誌「装苑」が初コラボ、トレンドのボストンをフィーチャー
アートディレクションとデザインを担当した鳴尾仁希さんは、
「ファッション感度の高い方やアーティストに『ボストン』は定番ですが、そもそも『ボストン』がメガネの型であることや、今後さらにポピュラーになっていくということは、あまり浸透していません。今回のビジュアルは、幅広い層に『ボストン』を広めたいというコンセプトのもと製作しました。」
と語っている。
image by インターメスティック
▼メガネとメイクで目指せ!イマドキ顔~JINS(ジンズ)のTrend Shape Airframe(トレンドシェイプ エアフレーム)
メガネブランドJINS(ジンズ)から発売中の Trend Shape Airframe(トレンドシェイプ エアフレーム)は、「なりたいスタイル・したいメイクに合わせて選べる」がコンセプト。トレンドカラーをメイクとメガネの両方に採り入れて、今年の流行を反映したイマドキ顔を目指す、新しいメガネの楽しみ方を提案している。
image by ジェイアイエヌ
▼カズこと三浦知良氏、メガネ ベストドレッサー賞受賞「好きなメガネでも賞がもらえてうれしい」
「自分がいつも愛用しているものだったり、好きなもので、こうやって賞をいただけて、サッカーでは色んな賞をもらってきたが、こういうメガネとかで賞をもらうのは、本当に光栄で、とてもうれしく思う。」と受賞のよろこびを語った。
受賞のよろこびを語る三浦知良氏
image by GLAFAS