東京・渋谷の人気メガネ店 GLOBE SPECS 渋谷店(グローブスペックス 渋谷店)が7月17日(土)に移転・リニューアルオープンした。
移転先は今までの店舗からほど近い、北谷公園の隣。今までの2倍以上に広くなった店内は、暖かみがありつつも機能的なインテリアとなっており、開放的な空間の中にメガネやサングラスが豊富かつ見やすく展示されている。
より広くなったことで、今まで以上にたくさんの商品が展示されており、あまりのバリエーションの豊富さに目移りしてしまうほど。商品知識の豊富なスタッフのアドバイスを受けながら、じっくりと選ぶのがおすすめだ。
また、CAZAL(カザール)などのヴィンテージフレーム・サングラスも豊富に展示されているのも、マニアにはうれしいところだ。
初心者には正統派クラシカル、上級者にはひねりの効いたものや機能性が高いものが人気
スタッフに同店の人気の傾向を聞いてみたところ、メガネ初心者にはウェリントンシェイプなど正統派クラシカルフレームが人気とのこと。正統派のクラシカルフレームにあこがれて、メガネを掛けるひともいるという。
そして、メガネをいくつも持っている上級者は、同じウェリントンシェイプでも微妙にニュアンスの異なるカラーやシェイプのものや、新しい素材・技術を生かした掛け心地のよいものなど、ひと味違うものを選ぶひとが多いという。また、クラシカルなものでも、サーモントと呼ばれる上半分はセル(プラスチック)、下半分がメタルというフレームを選ぶひとの増えているとのことだ。
さらに、ビジネスシーンにはきちんと見えるメタルフレームなど、TPOに合わせて選ぶひともいるようだ。掛けるシーンを意識することは、メガネ選びのポイントのひとつだと言える。
メガネ選びのコツを聞いてみたところ、まずは気になるものをいろいろ掛けてみて、気に入った雰囲気のものが見つかれば、そこからじっくりとお気に入りの一本を見つけるのがおすすめと語ってくれた。