創業35周年を迎えたメガネチェーン店 メガネストアーでは、先着1,000名限定で PC(パソコン)メガネ用レンズをプレゼントする「PCメガネモニターキャンペーン」を8月31日(金)まで開催している。
メガネストアーによると、「PCメガネモニターキャンペーン」で提供されるレンズは、度付き対応可能な薄型(屈折率:1.60)の非球面設計のもの。また、無色透明タイプなので、職場などでも抵抗なく掛けることができそうだ(※)。
※単焦点(近視・遠視・乱視・老眼)のみで遠近両用タイプは不可。また、カラーをつけることや、指定のもの以外のレンズに変更することも不可。
フレーム代だけで PC(パソコン)用メガネが手に入る
image by メガネストアー
「PCメガネモニターキャンペーン」に参加するには、メガネストアーのホームページ内特設ページをプリントアウトして、メガネストアー各店に持参。PC(パソコン)メガネにしたいフレームを選び、購入するという流れになっている。
つまり、レンズ代は無料で PC(パソコン)用メガネが手に入るというわけだ。
なお、レンズだけを持ち帰ることや、持参したフレームのレンズ交換には対応していないので注意しよう。
出来上がりは注文から3日~1週間後。受け取りから約1週間後に、メールでアンケートが届くので、期日までに回答すればモニター終了。レンズはそのまま使い続けることができる。
「PCメガネモニターキャンペーン」は8月31日(金)までとなっているが、先着1,000名限定なので、気になるひとは早めのアプローチがおすすめと言えそうだ。
PC(パソコン)メガネとは
(写真1)可視光線(目に見える光)の波長とエネルギーを示したもの。
これを見ると、「ブルーライト(青色光)」はエネルギーが強いことがわかる。image by ニコン・エシロール。
PC(パソコン)メガネとは、パソコンやスマートフォンなどの LED 液晶画面から多く発せられ、まぶしさやチラつき、目の疲れなどの原因になるとされる「ブルーライト(青色光)」をカットするレンズがついたメガネのこと。
(写真2)従来のブラウン管モニターに比べて、
最近主流となっているLED液晶モニターは「ブルーライト(青色光)」が強い。image by ニコン・エシロール。
JINS(ジンズ)が2011年9月に発売した JINS PC が大ヒットしたのをキッカケに、認知度と注目が高まり、競合各社も続々と参入するなど、今やメガネ界のトレンドのひとつとなっている。
関連記事
◇PC(パソコン)メガネの記事・ニュース一覧。