この夏から、アメリカ・ニューヨークとその近郊に出没している SunsTruck は、フードトラック(移動販売車)から発想を得たサングラスショップ。
アメリカでフードトラック(移動販売車)として多く使用される Grumman Stepvan(グラマン ステップバン)を改造したもので、オーク材を用いたインテリアは、移動販売車とは思えないほどおしゃれな仕上がり。
また、車体にあしらわれた夕日をイメージしたロゴマークも素敵だ。
SunsTruck を運営しているのは、Shaun Moss(ショーン・モス)・Rachel Moss(レイチェル・モス)夫妻。
広告業界でのサラリーマン生活にうんざりしていた Shaun Moss(ショーン・モス)氏が、小売業に情熱を見いだし、ビーチカルチャー関連の小さな事業を立ち上げていた Rachel Moss(レイチェル・モス)氏とともに、2014年夏、SunsTruck を立ち上げたのだという。
SunsTruck を運営する Shaun Moss(ショーン・モス)・Rachel Moss(レイチェル・モス)夫妻。
(出典)http://thesunstruck.com/about/
夕日をイメージしたロゴマークが印象的。ちなみに、「sunstruck」という単語は、「日射病にかかった」という意味。サングラスショップの名前には、ふさわしいのでは。
このトラックは、1997製の Grumman Stepvan(グラマン ステップバン)をカスタムしたもの。以前のオーナーのニックネームを取って「Silver Sal」と名付けられている。
車体後部の扉を開けて、ブラックボードを立てれば、サングラスショップがオープン。
このトラックのカスタムを手がけたのは、ブルックリンにある Square Design 社。オーク材を用いた素敵なインテリアに仕上がっている。
トラックをカスタムしたとは思えないほど素敵なインテリアだが、扉の外に海?が見えるのは、移動販売車ならでは。また、サングラスのカタチをしたミラーもかわいい。
間接照明を受けて、サングラスが映える。バリエーションもかなり充実している様子。
SunsTruck では、サングラスのほかに日焼け止めも販売している様子。
SunsTruck の出没場所は、ホームページで公開中。