メガネショップ Zoff(ゾフ)が、15歳以下の子どもを対象に購入日からレンズの度数交換が1年間無料になるサポートプログラム「Zoff U-15」を10月10日(土)に開始した。
Zoff(ゾフ)がおこなった調査(※1)によると、15歳以下の子どもの約29.2%が1年以内にメガネを買い替えており(※2)、買い替え理由の約49%がレンズの度数交換だという。
身体の発育とともに眼球も成長するため、子どもは近視の進行が早い。レンズの度数が合わないまま過ごすことは、黒板などの文字が見づらくなり、勉強や生活に不便をきたすだけでなく、目の疲れや頭痛などの原因にもなりかねない。
レンズの度数交換が1年間無料になる「Zoff U-15」は、子どもの目の健やかな成長をサポートし、メガネを安心して買えるサービスと言える。「フレーム1年間品質保証」「視力測定無料」「かかり具合の調整無料」といった Zoff(ゾフ)の通常サービスとあわせて上手に活用したい。
※1:「お子さまのメガネに関するインターネット調査」。対象者:男女20代~50代 4歳(保育園・幼稚園)から18歳(高校生)までの子を持つ親1,500名。調査日時:2015年10月1日~10月6日
※2:レンズの度数交換を含む。
「Zoff U-15」は、「こどもたちを応援するサポートプログラム」
15歳以下の子どもは、レンズの度数交換が1年間無料となる。
image by インターメスティック
「目を細めたり、メガネを斜めにして見ている」「横目や片目で遠くを見ようとする」「本屋テレビを見るときの距離が近くなった」「文字や看板などを読み間違える」「目の疲れや頭痛を訴えるようになった」といった行動が出てきたら「初めてのメガネ、度数交換の目安」。また、学校の視力検査でCやD判定が出たら、メガネの使用やレンズの度数変更を検討したい。
image by インターメスティック
「子どものメガネの買い替え頻度はどのくらいですか?」というアンケートで、15歳以下の子どもの約29.2%が1年以内にメガネを買い替えていることが明らかに。また、「子どものメガネを買い替える理由」のほぼ半数が「レンズの度数が合わなくなった」からだという。
image by インターメスティック
大手メガネチェーンの子どもメガネ保証制度
▼パリミキ・メガネの三城「JUNIORミキ安心保証 (中学生以下のお客様保証です)」
お渡し後1年以内の度数進行や万一メガネに慣れない場合など、1回限りは無償で度数変更いたします。
お渡し後、6ヶ月以内に度数の進行や度数に馴染めない場合は、無料で度数を変更いたします。
▼メガネスーパー「スチューデント&ティーン HYPER保証システム」
20歳未満の方、学生の方は、さらに安心・充実。1年以内なら、何度でも度数変更は無料です!