埼玉県を中心に関東で41店舗を展開するアイメガネは、AI(人工知能)が”似合い度”を測定する鏡「AIフィッティングミラー」の導入を開始した。3月10日(金)までに、計19店舗に順次導入される予定だ。
AIフィッティングミラーは、アイメガネが2021年12月にリリースした、AIによる似合うメガネの提案とバーチャル試着ができるサービス「AI image Fit(エーアイイメージフィット)」の技術を基にしたもの。顔の形と掛けているメガネの形をAIが測定し、メガネの”似合い度”を点数化して鏡に表示する。
「メガネの似合い度を判定する鏡「AI Fitting Mirror(AIフィッティングミラー)」| アイメガネ」
(スクリーンショット)
”似合い度”の測定は、店頭にあるメガネの試着だけでなく、今使っているメガネの”似合い度”も測定できる。店頭にあるメガネと今使っているメガネの”似合い度”を比べたり、今使っているメガネよりも”似合い度”が高いメガネを選んだり、メガネ選びをより楽しむことができそうだ。AIフィッティングミラーを先行導入した店舗では、顧客の平均試着数が倍以上に増加したという。
鏡の前に立ち、メガネを掛けた状態で手を上げると撮影が始まる。
撮影が終了すると”似合い度”が鏡に表示される。
右手を上げると再撮影。
左手を上げると終了。
鏡に表示されたQRコードをスマートフォンで読み込むと、判定結果をダウンロードできる。
「自分に似合うメガネを知りたい」、「自分に似合うメガネを買いたい」、「どんなメガネが似合うのか提案してほしい」といったニーズに、AIフィッティングミラーは楽しく便利に応えてくれるに違いない。AIフィッティングミラーが測定した”似合い度”を踏まえて、店舗のスタッフに相談してアドバイスを受けるのもおすすめだ。
アイメガネ「AIフィッティングミラー」設置店舗
- アイメガネ本店
- 与野イオン店
- 岩槻駅前通り店
- 新越谷店
- 幸手エムズタウン店
- 鴻巣東駅通り店
- 鴻巣ウニクス店
- 熊谷ティアラ店
- 深谷上柴西店
- 坂戸にっさい店
- イオンタウン毛呂山店
- 秩父中宮地店
- 今市センショープラザ店
- 宇都宮錦店
- 古河イオン店
- 八千代台ユアエルム店
- 小平小川町店
- 町田木曽店
- スタイルクローゼット大宮
アンケート:メガネ選びにアドバイスは必要?
アイメガネは、18歳から69歳のメガネを掛けている650名にインターネットで調査を実施した。自身でメガネを選び、購入していると回答した554名を対象とした調査結果によると、メガネユーザーの7割以上が「メガネ選びにアドバイスが必要」だと回答。誰のアドバイスを最も必要と感じているかという質問では、「メガネショップスタッフのアドバイス」が最多となった。
メガネ選びにアドバイスを必要としているか?
必要としている:25.6%
どちらかというと必要としている:46.4%
どちらかというと必要としていない:16.4%
必要としていない:11.6%
メガネ選びに誰のアドバイスが最も必要と感じているか?
メガネショップスタッフのアドバイス:50.9%
パートナー(夫婦)のアドバイス:20.8%
家族のアドバイス:17.5%
友人のアドバイス:9.8%
知人のアドバイス:0.8%
その他:0.3%
【調査概要】
- 調査対象:18歳から69歳、全国の男女、メガネを掛けている人
- 有効回答数:650名
- 調査期間:2022年1月21日~2022年1月25日
- 調査方法:インターネットリサーチ