10月1日の「メガネの日」にちなんで行われた メガネユーザーを対象にしたアンケート調査によると、最近買ったメガネの価格の平均は約28,000円という結果が出た(図1)。
男女別、年代別で比べてみると、女性よりも男性のほうが、また若いひとよりも年齢の高いひとのほうが、メガネにお金を掛けている傾向が見られる。
(図1)「最近購入したメガネ(フレームとレンズ)の価格はいくらくらいですか?」【出典】メガネと目に関する情報サイト、セイコー快適視生活応援団! - メガネの日アンケート結果発表!(2010年度)
[出典]http://www.kaiteki-eye.jp/modules/tinyd1/index.php?id=14
男性のほうがメガネにお金を掛けている
男女別に見てみると、男性の平均が約31,000円なのに対して、女性の平均は約24,000円となっており、男性のほうがメガネにお金を掛けている傾向が見られる。
また、価格帯別に見てみると、男女ともに1万円~2万円未満が最も多いが、1万円未満の割合が男性の15%に対して女性が26%と大きな差が出ている。
女性のほうがメガネにお金を掛けていない理由は、女性のほうがコンタクトレンズユーザーが多く、メガネにお金を掛けたがらないことや、洋服や化粧品などメガネ以外の物にお金を掛けるひとが多いからかもしれない。
年齢の高いひとのほうがメガネにお金を掛けている
続いて、年代別に見てみると、男女ともに年齢が上がるにつれてメガネにお金を掛けていることが顕著に表れている。
男性の20代以下のひとは平均約19,000円なのに対して、60代以上のひとは平均約42,000円と2倍以上となっている。女性もほぼ同様で、20代以下のひとが平均約20,000円なのに対して、60代以上のひとは平均約42,000円と大きな差がある。
年齢が高いひとのほうがメガネにお金を掛けている理由としては、老眼があるため遠近両用メガネなどを買う必要があることや、デパートや高級専門店で買うひとが多いからではないかと思われる。
次に買うメガネはいくら?
さらに「次回メガネを購入するとしたらどのくらいの価格を考えているか」という質問の結果は、平均約24,000円となっており、最近買ったメガネの金額よりも4,000円ダウンしている。
(図2)「次にメガネを購入するとしたら、どのくらいの価格を考えていますか?」【出典】メガネと目に関する情報サイト、セイコー快適視生活応援団! - メガネの日アンケート結果発表!(2010年度)
[出典]http://www.kaiteki-eye.jp/modules/tinyd1/index.php?id=14
価格帯別で見てみると、最近買ったメガネと同様1万円~2万円未満の割合が最も多いが、その割合はさらに増えている。また、1万円未満の割合も増えている。
この理由にはリーマン・ショック以来の不況の影響もあると思われるが、超薄型レンズや遠近両用レンズを選んでも15,750円~という安さで人気の 眼鏡市場 や、レンズ込みで4,990円からで超薄型レンズを選んでも追加料金0円の JINS(ジンズ)といった格安メガネ店が認知されてきたのが大きいのではないだろうか?
セイコー快適私生活応援団「メガネの日」アンケート その他の結果
セイコー快適私生活応援団「メガネの日」アンケートについて
- 調査方法:インターネットによるアンケート調査
- 調査期間:2010年7月12日~2010年7月19日
- 調査対象:「セイコー快適私生活応援団」に登録しているメガネユーザー
- 回答件数:1,322名(男性 694名、女性 628名)