韓国のサムスン電子は、世界初となるメガネユーザーのための「度付き3Dメガネ」を10月20日に韓国で発表した。
従来の3Dメガネの場合、ふだんのメガネの上にさらに3Dメガネを掛ける必要があるが、今回発表された「度付き3Dメガネ」ならメガネがひとつで済むので、メガネユーザーも快適に3Dテレビを楽しむことができそうだ。
「度付き3Dメガネ」を販売することにより、サムスン電子は3Dテレビ市場の拡大をさらに積極的に進めていくという。
サムスン電子の発表によると、「度付き3Dメガネ」は大人用と子ども用の2種類があり、3Dメガネの内側にさらに度付きレンズを入れたフレームを取り付ける仕組みになっている。
男性が右手に持って目にかざしているのが度付きレンズの入ったフレーム。このフレームを3Dメガネに取り付けることで、度数が必要なひとも「ひとつのメガネ」で3Dテレビを楽しめる。女性が手にしている3Dメガネには、内側に度付きレンズの入ったフレームが見える。
[出典] 삼성전자, 안경 착용자 편의 위한 '3D 도수 안경' 출시 | News from SAMSUNG
度付きレンズを入れるには、まず電器店でサムスンの3Dメガネと一緒にクーポン券を購入し、指定されたメガネ店に持参。続いて、メガネ店で視力検査(検眼)をしてもらうか、もしくは度数を指定して、度付きレンズをオーダーする。
レンズ(クーポン券)の価格は度数にかかわらず70,000ウォン(約5,047円)とリーズナブル。出来上がりまでには1週間程度かかるという。
デザインもゴツくなく、掛けやすそうに見える。
[出典] 삼성전자, 안경 착용자 편의 위한 '3D 도수 안경' 출시 | News from SAMSUNG
大人用に加えて子ども用もあるので、視力や世代を問わずに3Dテレビが楽しめるようになるのは素晴らしい。
[出典] 삼성전자, 안경 착용자 편의 위한 '3D 도수 안경' 출시 | News from SAMSUNG
日本での発売は難しい?
サムスンはテレビ市場において世界ではトップシェアを誇っているが、2007年に日本市場から撤退しているので、現在のところ「度付き3Dメガネ」を日本で手に入れることはできないのが、筆者としては残念だ。
NTTドコモから10月28日(木)に発売されるサムスンのスマートフォン GALAXY S が注目を集めているが、3Dテレビ市場でも世界のトップシェアを獲得しているサムスンの3Dテレビと「度付き3Dメガネ」が日本でも手に入るようになることを筆者は期待している。
日本市場での3Dテレビの売り上げはメーカーが期待しているほど伸びていないようだが、日本メーカーも「度付き3Dメガネ」を開発すれば、少なからず売上の後押しになるのではないだろうか。