3月11日(金)に発生した東北関東大震災(東北地方太平洋沖地震)に被災された方々へ、メガネを買うことで募金できるメガネ店が出てきている。
そうしたメガネ店では、売上の一部を日本赤十字社などを通じて、東北関東大震災の義援金として寄付される。
被災者の方々に募金ができるひとつの方法として、有効に活用してみてはいかがだろうか。
JINS(ジンズ)
メガネ・サングラス1本購入につき100円が寄付される。期間は3月31日(木)まで。
ジェイアイエヌでは、3/11~3/31までの間にJINSのメガネ、サングラスをお買い上げ1本につき100円を被災された方々への復興支援金として寄付させていただきます。
経済に携わる者として経済活動を滞らせることなく支援し、単に会社が寄付する事だけではなく、お客様の参加型にする事によってお客様も自然に、被災された方々の復興を支援できるように、このような支援策に決定致しました。
皆様の格別のご協力をお願い申し上げます。
OWNDAYS(オンデーズ)
メガネ1本購入につき100円が寄付される。期間は3月31日(木)まで。
オンデーズでは、3/11~3/31日までの間に全国のオンデーズショップにてメガネをお買い上げ頂いた売上金の中から、1本につき100円を被災された方々への復興支援金として寄付させていただきます。寄付金額、使用使途に関しましては、支援完了後に改めてご報告させて頂きます。併せまして皆様の格別のご協力をお願い申し上げます。
また、OWNDAYS(オンデーズ)は被災地へメガネ2000本を無償で提供することも発表している。詳細は以下から。
メガネ職人の店プリーマ(秋田県大館市)
売上金の10%が日本赤十字社へ寄付されるほか、フレームは20%OFF、遠近両用レンズ(Nikon、HOYA、東海光学)は30%OFF、レンズ(特殊レンズは除く)は50%OFF、TALEX偏光レンズは20%OFFで販売される。期間は4月30日(土)まで。
ただ、ここで心配なのはプリーマが割引をするなら、他のお店もするのでは!と思われてしまうこと。
プリーマや友人たちの店で扱う商品の多くは、地域取り扱い限定品が多く、仕入れ値も高くなります。このお値引きでは、メーカーへの支払いをすると利益は無くなるどころか赤字です。
私がここまでするのは、娘が独立して仕送りしなくても良くなったこと、どうにか貯金を崩して1~2ヶ月なら暮らせると思うので両親には我慢してもらうことになりますが、父の許可をもらって決めました。
正しい経営者がすることでは無いんです。ですので、どうか友人たちのお店で値引きを要求するようなことはせずに、どうかお願いいたしますm(__)m
宝飾・眼鏡・時計 SATO(群馬県桐生市)
購入金額の一部が日本赤十字社へ寄付される。
眼鏡をお創り頂きましたご購入金額の一部を 東北関東大震災義援金として募金させていただこうと思います
どのくらいの金額になるかわかりませんが・・・集まりました募金は日本赤十字社へSATOが責任をもって募金させていただきます
3×3=∞(サザン=インフィニティ)(愛知県名古屋市)
「東北関東大震災支援メガネクリーナー」(735円)を購入すると100円が寄付される。
今出来る事として微力ではありますが、皆様のお気持を添えて支援、義援金として日本赤十字に送ります。
メガネクリーナーをお買い求めでは無いお客様からも義援金として募金を受け付けてます。
記事はありません。
売上の一部が日本赤十字社へ寄付される。
頑張れ日本!東日本地震・復興支援
先般の大地震により被災した方々への復興支援救援物資を送ることやボランティアへの参加など考えましたが
やはり、義援金を日本赤十字社を通じて送ることが今のところベストであると考えました。
そこで、急遽3月末までの売上の一部を義援金として復興に役立てていただきたいという想いにいたりました。
眼鏡屋Mura(ムーラ)(京都府京都市)
3月19日(土) 12:00~18:00に開催される「東日本大震災支援 影郎デザインワークス 緊急トランクショー」で LABYRINTH(ラビリンス)by 影郎デザインワークスのメガネを購入すると、売上の50%が日本赤十字社へ寄付される。
また、当日は店頭に募金箱を設置されるので、メガネを購入しなくても募金することができる。
詳細は以下から。
中野屋眼鏡院(岡山県岡山市)
3月19日(土)~21日(月)に開催される「TRACTION PRODUCTIONS トランクショー for VICTIMS」で購入すると、売上の一部が寄付される。
先日よりご案内をしておりました 『トラクション・トランクショー』の開催につきまして、いろいろ悩んだのですが、予定通り3月19日【土】~3月21日【祝・月】に開催をさせて頂きたいと思います。
今回のトランクショーの売り上げの一部は東北地方太平洋沖地震の義援金とします。
素敵な眼鏡を作らせて頂くことで少しでも被災者の方々へのご支援になるよう眼鏡屋として精一杯努力していきたいと思います。
お願い
今回ご紹介した以外にも、メガネを買うことで東日本大震災への募金ができるメガネ店をご存じの方は、是非とも教えてください。
この下の「情報やクチコミ、GLAFAS(グラファス)へのご意見・ご質問をお聞かせください」のフォーム、または Twitter( @glafascafe )を通じて、教えていただけると助かります。
関連記事~東日本大震災
- もしもの時のための「非常用メガネセット」が防災の日に愛眼から発売
- 東日本大震災から4年、もしものときのためにメガネやコンタクトレンズを備えよう
- 「もしもの時」に自分で度数調節できるメガネ「アドレンズ スペアペア」
- 震災対策技術展に「非常事態用救急メガネ」 adlens Emergency(アドレンズ エマージェンシー)が出展
- 自分で度数を調節できる”緊急メガネ”「アドレンズ エマージェンシー」が全国600のメガネ店に配備
- もしものときの防災・減災のために~メガネユーザーができる6つの備え
- 2012年2月22日のメガネヘッドラインニュース
- 減災用品としての普及を目指す「非常事態用救急メガネ」 adlens Emergency(アドレンズ エマージェンシー)
- 2011年11月17日のメガネヘッドラインニュース
- 度数を自分で調節できる災害用メガネ adlens Emergency(アドレンズ エマージェンシー)がアジア イノベーション アワード2011の金賞を受賞
- 震災後、メガネに対する意識が変わったひとは11.5%
- 2011年7月27日のメガネヘッドラインニュース
- 度数を調節できるメガネ adlens emergensee(アドレンズ エマージェンシー)が福島県、宮城県の被災地に
- MYKITA(マイキータ)が震災支援のサングラス FRANZ-for-Japan 発売
- 度数を調節できるメガネ adlens emergensee(アドレンズ エマージェンシー)発売、1,000本が被災地へ
- 東日本大震災の被災地での大手メガネ店営業状況まとめ(4月7日現在)
- JINS(ジンズ)が東日本大震災への義援金2,500万円を寄付
- オンデーズが使わなくなったメガネを集めて被災地へ
- 東北関東大震災の被災地での大手メガネ店営業状況まとめ(3月30日現在)
- 「救援物資としてのメガネ」を考える
- シードがコンタクトレンズ10,000箱とケア用品10,000本を被災地へ無償提供
- チバビジョンがコンタクトレンズケア用品を被災地へ無償提供
- Zoff(ゾフ)仙台ロフト店が営業再開、3月31日(木)まで10%OFF
- Zoff(ゾフ)が東北関東大震災の被災地に義援金1,000万円とメガネ10,000本を寄贈
- メガネドラッグが東北地方太平洋沖地震の被災地へ100万円寄付
- 郡山のメガネ店 ROPE(ロペ)がすでに復旧、営業中
- メガネスーパーが被災地への老眼鏡の寄贈を計画中
- メガネのパリミキが被災地にメガネを無償提供へ
- 眼鏡市場と alook(アルク)が東北地方太平洋沖地震の被災地へ老眼鏡を寄贈
- オンデーズが東北地方太平洋沖地震の被災地へメガネ2000本を無償提供
- メガネ産地 鯖江から「老眼鏡を被災地へ送ろう」プロジェクト
- メガネユーザーの災害時への備え