自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」×「アンリアレイジ」の期間限定ショップが渋谷に登場- GLAFAS(グラファス)

自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」×「アンリアレイジ」の期間限定ショップが渋谷に登場

自分で度数を調節できるメガネ「アドレンズ」×「アンリアレイジ」の期間限定ショップが渋谷に登場

image by adlens

世界初の液体レンズテクノロジーを採用した、自分で度数を調節できるメガネ adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) を展開する adlens(アドレンズ)と、ファッションブランド ANREALAGE(アンリアレイジ)とのコラボレーションによる「AA(ダブルエー)プロジェクト」の期間限定ショップが、3月27日(水)に渋谷パルコ PART1 1Fにてオープン。

ANREALAGE(アンリアレイジ)デザインによるファッションアイテムと、adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) を4月7日(日)まで販売する。

AA(ダブルエー)プロジェクト」は、adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) の「自分で度数を調節できるメガネ」というコンセプトに、ANREALAGE(アンリアレイジ)のデザイナー森永邦彦氏が共感したことにより実現したもの。

2012年9月におこなわれたファッションとデザインの合同展示会「rooms25」にて初公開のあと、2013年2月に開催された「rooms26」にも出展。メガネとファッションとの本格的コラボによる新しい世界観に注目が集まっている。

メガネを通して見た世界をファッションで表現

ANREALAGE(アンリアレイジ)デザインによるファッションアイテムは、「シャツ」「Tシャツ」「タイツ」「トートバッグ」の4種類。

3種類の柄(「お花畑」「EURO」「都会」)には、いずれも adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) を象徴する円形レンズの「眼鏡窓」をデザイン。「眼鏡窓」越しには、ピントがあった視界が描かれているおり、ぼやけて見える世界とクッキリ見える世界が共存することで、まるで生地の柄自体がメガネを掛けたかのようなデザインになっている。

※以下の写真は「rooms26」にて撮影したものなので、製品と一部仕様がことなる可能性があることをご了承ください。

adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト「シャツ」。 サイズ:0・1・2。価格:24,150円。【クリックして拡大】

adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト「シャツ」。
サイズ:0・1・2。価格:24,150円。
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adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト[Tシャツ」。 サイズ:0・1・2。価格:12,600円。 【クリックして拡大】

adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト[Tシャツ」。
サイズ:0・1・2。価格:12,600円。
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adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト「トートバッグ」。 サイズ:フリー。価格:6,825円。 【クリックして拡大】

adlens × ANREALAGE AA(ダブルエー)プロジェクト「トートバッグ」。
サイズ:フリー。価格:6,825円。
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adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)の新色も登場

AA(ダブルエー)プロジェクト」の期間限定ショップでは、世界初の液体レンズテクノロジーを採用した、自分で度数を調節できるメガネ adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー) の新色も販売。

新色はバーガンディー、オリーブ、ブラウンの3種類で、これまでのコレクションよりも、ファッションアイテムとして使いやすいカラーとなっている。

adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)の新色は3つ。上からバーガンディー、オリーブ、ブラウン。【クリックして拡大】

adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)の新色は3つ。
上からバーガンディー、オリーブ、ブラウン。
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adlens(アドレンズ)とは

adlens(アドレンズ)は、眼科医やメガネ技術者がいない、またはメガネを買うことが経済的に困難な開発途上国の人々へメガネを提供することと、度数を自在に調節できるメガネを商用化することを目指して、2005年にイギリス・オックスフォードに創設されたブランド。

現在、世界初の液体レンズテクノロジーを採用した adlens P.O.V.(アドレンズ ピーオーヴィー)と、厚みの形状が異なるふたつのレンズが左右それぞれに組み合わせた adlens Emergency(アドレンズ エマージェンシー)のふたつを展開している…【続きを読む

ANREALAGE(アンリアレイジ)とは

デザイナーは森永邦彦氏。1983年生まれ。東京都出身。早稲田大学、バンタン卒業。

ブランド名は日常(A REAL)、非日常(UN REAL)、時代(AGE)を組み合わせた造語。紙や細部にたどると信じ、遠回りをすることに価値をおいた服作りを追求している。

2003年に ANREALAGE(アンリアレイジ)を設立。2005年にニューヨークの新人デザイナーコンテスト「GEN ART 2005」でアバンギャルド大賞を受賞。2006年より東京コレクションに参加。2011年に東京・原宿に直営店をオープン。第29回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞を受賞。2012年には仙台に直営2号店、大阪に直営3号店をオープン。

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rooms25 での「AA(ダブルエー)プロジェクト」のブース。image by GLAFAS【クリックして拡大】

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