マスク着用時や食事中、調理中などでも曇りにくいメガネレンズ「Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)」が、メガネショップ ALOOK(アルク)より3月7日(金)に発売された。
Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)は、専用のメガネ拭きで拭くだけで曇り止め効果が持続するので、従来の曇りにくいメガネレンズよりも簡単にメンテナンスできるのがポイント。
メガネフレームと同時購入の場合は通常価格+5,250円、レンズのみ購入の場合は8,400円となっている。
マスク着用時、鍋やラーメンなどの食事中、調理中でも曇りにくい
Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)は、マスクをしているときやラーメンなどを食べているとき、料理をしているときなどに、メガネが曇ってしまって困る…というひとにオススメのレンズ。
この時期、花粉症のためマスクが手放せない…というひとは、手持ちのメガネのレンズを Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)に交換するのもアリ。
また、寒い季節に室内に入ったときや電車に乗ったときに、メガネが曇ってしまうのも防いでくれそうだ。
「Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)」(左)と
「通常のレンズ」(右)の比較画像。
image by メガネトップ
【クリックして拡大】
特殊なコーティング技術で曇りにくいメガネレンズを実現
メガネレンズが曇ってしまうのは、急激な温度差などを受けると、空気中にある水分が細かな水滴となって表面に付着するのが原因。そうなると、レンズに届くはずの光が乱反射してしまい、視界がさえぎられるのだ。
通常のメガネレンズは、空気中の水分が水滴となって表面に付着し曇ってしまう。
(出典)http://www.alook.jp/feature/nonfog-lens20140312/
Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)は、非常に親水性の高い特殊コーティングを表面に施すことで、表面の水分を膜状化。レンズか曇りにくくなり、光の乱反射が抑えられるので、クリアな視界を保つことができるという。
「Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)」は、特殊コーティングで表面の水分を膜状化。
(出典)http://www.alook.jp/feature/nonfog-lens20140312/
従来の曇りにくいメガネレンズよりもメンテが簡単
曇りにくいメガネレンズは、以前から発売されているが、専用の液体を塗ってメンテナンスするものが大半。ユーザーからは「液体を塗るときに手が汚れる」「メンテナンスに時間がかかる」といった不満の声が上がっていたという。
それに対し、Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)は、特殊コーティングを採用することで、専用のメガネ拭きで拭くだけで曇り止め効果を持続させることに成功。従来の曇りにくいメガネレンズよりも簡単にメンテナンスできるのがうれしい。
ALOOK(アルク)「Nonfog Lens(ノンフォグレンズ)」商品概要
価格
- メガネフレームと同時購入の場合:通常価格+5,250円
- レンズのみ購入の場合:8,400円
種類
- 屈折率1.60薄型非球面レンズ
- 屈折率1.67超薄型非球面レンズ
オプションなど
- 既成花粉用メガネのレンズ交換をする場合:8,400円
- カラーレンズ:フレーム価格+7,350円(Nonfog Lens(ノンフォグレンズ):5,250円、カラー加工:2,100円)
ALOOK(アルク)の店舗を探す
Zoff(ゾフ)でも曇りにくいメガネレンズを発売
曇りにくいレンズは花粉症対策用メガネにも
現在発売中の花粉症対策用メガネには、曇りにくいレンズを採用したものが目立つ。
▼OWNDAYS 花粉 GUARD(オンデーズ カフン ガード)~花粉カット率90%以上、おしゃれな花粉症対策メガネ