女子から見たメガネ男子は「知的・おしゃれ」、男子から見たメガネ女子は「かわいい」という調査結果- GLAFAS(グラファス)

女子から見たメガネ男子は「知的・おしゃれ」、男子から見たメガネ女子は「かわいい」という調査結果

楽天リサーチは、3月におこなったメガネに関するインターネット調査の結果を発表した。

この調査は、20代から30代のメガネまたはコンタクトレンズを利用している男女800人を対象にしたもの。

メガネを購入するきっかけや購入時に重視する点、購入価格や購入場所、メガネを掛けたひとに対する印象など、この調査結果からはメガネユーザーの現状や、メガネに対するイメージが見えてくる。

メガネを多く持っているひとほど、買うきっかけや重視点が多様化

「メガネを購入するきっかけ」について聞いたところ、回答のベスト3は以下の通り。

  1. 「目が悪くなったから」(78.1%)
  2. 「使っていたメガネの度が合わなくなったから」(45.9%)
  3. 「使っていたメガネが壊れたから」(30.6%)

つまり、使用していたメガネが視力矯正器具としては問題が出てきたから購入する…というひとが多いようだ。

しかし、「メガネを3個以上保有している」というひとには、

  • 「メガネでイメージチェンジをしようと思ったから」(15.5%)
  • 「おしゃれなメガネが増えたから」(14.3%)
  • 「メガネが安くなっていたから/セール・キャンペーンを実施していたから」(17.3%)
  • 「たまたま商品が目についたから」(11.9%)

といった回答を寄せる割合が増えている。

メガネを多く持っているひとは、メガネを視力矯正器具としてだけでなく、自分を演出できるアイテム、ファッションアイテムのひとつとしてとらえている傾向が見えてくる。

「メガネを購入するきっかけ(n=739)複数選択 単位:n、%」

「メガネを購入するきっかけ(n=739)複数選択 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

メガネを買うとき重視するのはレンズよりもフレーム

「メガネを購入する際に重視する点」という質問に対する回答は、

  1. 「フレームの色・デザインが良い」(64.0%)
  2. 「フレームの形状が良い」(52.0%)
  3. 「フレームが軽い」(28.0%)

となっており、上位3つはフレームについての項目が占めている。

中でも、メガネを3個以上持っているひとの場合、

  • 「フィットする」(30.4%)
  • 「長時間かけても痛くならない」(29.2%)

といった掛け心地を重視する具体的な回答や、

「オシャレである」(30.4%)

「人とかぶらない」(11.9%)

というファッション的要素を求める割合が増えている。

また、

  • 「アフターケアがしっかりしている」(11.9%)

と答えたひとは、メガネを3個以上保有しているひとが最も多く、メガネをたくさん持っているひとほど、アフターケアを重視しているようだ。

「メガネを購入する際に重視する点(n=739)複数選択 単位:n、%」

「メガネを購入する際に重視する点(n=739)複数選択 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

女性よりも男性のほうがメガネにお金を掛けている

続いて、「メガネの購入価格」について聞いたところ、ベスト3は以下の通り。

  1. 「5,000円~8,000円未満」(18.9%)
  2. 「10,000円~15,000円未満」(16.5%)
  3. 「15,000円~20,000円未満」(15.2%)

これに「8,000円~10,000円未満」(11.8%)を加えると、6割以上(62.4%)のひとが20,000円未満でメガネを購入しているという結果に。

「メガネの購入価格(n=739)単一回答 単位:n、%」

「メガネの購入価格(n=739)単一回答 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

また、「メガネの購入チャネル」についての回答を見てみると、

の2つで93.4%を占めており、「メガネの購入価格」と連動していることがわかる。

さらに、男女で比べてみよう。

男性の購入金額は「10,000円~20,000円未満」の割合が多く(31.7%)、購入する店は「メガネ専門店…大型チェーン店(例:メガネドラッグメガネスーパーなど)」が最も多い(40.3%)。

女性の購入金額で最も多いのは「5,000円~8,000円未満」(21.0%)で、「メガネ専門店…低価格店(例:眼鏡市場JINS(ジンズ)Zoff(ゾフ)など)」で購入するひとが3分の2近く(65.9%)となっている。

このことから、女性よりも男性のほうがメガネにお金を掛けるひとの割合が多いことが見えてくる。

「メガネの購入価格(全体・男女)(n=739)単一回答 単位:%」

「メガネの購入価格(全体・男女)(n=739)単一回答 単位:%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

メガネの購入チャネル(n=739)複数回答 単位:n、%

「メガネの購入チャネル(n=739)複数回答 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

メガネを掛けたひとの印象・イメージは?

「メガネをかけた男性の印象」について聞いてみたところ、女性から見た「メガネ男子」は良いイメージを持たれる傾向が強いようだ。

中でも、「メガネ男子」に対して「知的」(42.0%)や「おしゃれ」(29.0%)といったイメージを持つ女性が多い。

また、「コンタクトレンズのみ」を使用しているひとは、「メガネ男子」に対して「勉強熱心・インテリ」(36.1%)、「おとなしい」(19.7%)、「かっこ悪い」(13.1%)といったマイナスイメージを持つひとが目立つ。

「メガネをかけた男性の印象(n=800)複数選択 単位:n、%」

「メガネをかけた男性の印象(n=800)複数選択 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

最後に、「メガネをかけた女性の印象」という質問に寄せられた回答を見てみると、男性からの「かわいい」(16.0%)や「色気がある」(12.5%)というイメージが、女性からの2倍以上となっている。

また、「コンタクトレンズのみ」を使用しているひとが持つ「メガネ女子」へのイメージは今ひとつのようで、「おとなしい」(21.3%)、「ダサい」(14.8%)といった印象を持つひとも多い。

「コンタクトレンズのみ」を使用しているひとが、「メガネ男子」「メガネ女子」にマイナスイメージを持ちがちなのは、「メガネを掛けない」「メガネを掛けたくない」理由の裏返しと言えそうだ。

「メガネをかけた女性の印象(n=800)複数選択 単位:n、%」

(出典)http://research.rakuten.co.jp/report/20140328/

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