襟にかけたメガネやサングラスが落ちにくいポロシャツが、総合スーパーマーケットのアピタから1月30日(金)より発売される。
このポロシャツは、前立ての裏側に「挿通孔(そうつうこう)」と呼ばれる筒を作り、ゴムでメガネやサングラスのテンプル(つる)をつかむという特許機能を採用。「メガネをシャツにかけて落としてしまった」という心配が減り、しかもメガネやサングラスを簡単に出し入れすることができる。
特許機能でメガネやサングラスが襟元から落ちにくい
襟にかけたメガネやサングラスが落ちにくいポロシャツは、関東・中部地区に総合スーパーを展開するユニーが、繊維商社モリリンと共同開発したもの。
前立て部分に業界初の特許機能「グラスバーチ」を採用し、メガネやサングラスを簡単に出し入れできて、しかも「メガネをシャツにかけて落としてしまった」といった不便さを解消している。
また、挿通孔は表から見えないので、普通のシャツ同様の見た目に仕上がっているのもポイントだ。
グラスバーチとは、ポロシャツの前立て明き止まり部分に設けられた挿入口に、メガネ・サングラスのテンプル(つる)を差し込む仕組み。
image by ユニー
【クリックまたはタップで拡大】
メガネ・サングラスのテンプル(つる)挿入口の「ホールドゴム」が、テンプル(つる)を固定。襟元にかけたメガネ・サングラスが落ちにくいようになっている。
image by ユニー
【クリックまたはタップで拡大】
メンズPBから2タイプが発売
襟にかけたメガネやサングラスが落ちにくいポロシャツは、「ドット型チビ衿長袖ポロシャツ」と「ヘリンボン柄ハーフジップ長袖ポロシャツ」の2タイプで、価格はいずれも4,212円(税込)。
50代~60代男性をターゲットにしたユニーのプライベートブランド「LIVE UP(ライブ アップ)」の商品として、1月30日(金)よりアピタ98店舗で限定発売される。
(左)ドット型チビ衿長袖ポロシャツ
(右)ヘリンボン柄ハーフジップ長袖ポロシャツ
image by ユニー