「第31回 日本 メガネ ベストドレッサー賞」の表彰式が、10月22日(月)に東京ビッグサイトで開催され、文化界部門で受賞した加藤綾子さん(フリーアナウンサー)が出席した。加藤さんには表彰状とトロフィーのほか、副賞としてメガネが複数手渡された。
受賞の理由は?
バラエティやスポーツなど多くの番組に主演し、機転の利いた司会進行と華やかな笑顔が特徴の加藤綾子さん。最近ではドラマにも出演し、大きな話題となった。
実は普段からメガネを愛用していて、ファッションに合わせてコーディネートを楽しんでいるなど、加藤さんにとってメガネはなくてはならないファッションアイテムなのだそう。
知的で美しい顔立ちにメガネが大変似合っていると多くの支持を集めての受賞。
トロフィーを受け取る加藤綾子さん。
スピーチで何を語った?
みなさま、本日はこのような華やかな場にお招きいただきまして、またこのような素晴らしい賞をいただきまして、本当にありがとうございます!
メガネのイメージって、ないですよね?私、あんまりメガネをしてカメラの前に立ったりとか公の場に立つことがなかったので、お声がかかったときに「大丈夫かな?」と不安になったんですけれども、正直なことを申しますと、視力が良くてですね……小学校のときからメガネを掛けているお友達にすごく憧れを持っていました。
頭がいいんだろうなあ……とか、知的だなな、セクシーだなあとか思いながら憧れてはいたものの、ずっと目が良くて中学、高校、大学と進んだのですが、社会人になってから通勤中にメガネを掛けるようになりました。
今なっては本当にファッションの一部というか、欠かせない存在です。目元が変わるだけでこんなに印象が変わるんだということを年齢を重ねるごとに楽しんでいます。
なかなか人前でメガネを掛けて出ることがなかったので自信がなかったのですが、今日をきっかけに自信を持ってたくさんのメガネを掛けて外に出かけたいと思います。
本日はこのように本当に貴重な経験をさせていただきまして、本当にありがとうございます!
受賞の喜びを語る加藤綾子さん。掛けているメガネは、メガネスーパーのエアスタイルリュクス。トロフィーには加藤さんのメガネ姿が刻まれている。
表彰式後のフォトセッションでの一コマ・その1
表彰式後のフォトセッションでの一コマ・その2
加藤綾子のプロフィール
1985年生まれ、埼玉県出身。国立音楽大学音楽学部音楽教育科を卒業後、2008年 フジテレビに入社。「めざましテレビ」「笑っていいとも!」」など、数々の番組でレギュラーを務めた。
2016年にフリーとなった後はCMなどにも多数出演。雑誌「BAILA」「MEN'S EX」「スポーツニッポン」でも連載を持つなど活躍の場を広げている。
現在、「ホンマでっか!?TV」「MUSIC FAIR」(フジテレビ系)、「世界へ発信!SNS英語術」(NHK Eテレ)などにレギュラー出演中。日曜劇場「ブラックペアン」では女優業にも挑戦した。