台風19号を受けて、メガネチェーン各社では被災者を対象にメガネの無償交換や無料修理、保証期間の延長などの特別対応をおこなっている。10月18日(金)現在の各社の対応をまとめてみた。
JINS(ジンズ)
▼2019年10月台風19号被害に関わるメガネのレンズ・フレームの交換サービス実施のご案内 | メガネのJINS - 眼鏡・めがね
JINS(ジンズ)では、台風19号の被災者を対象に、保証書の有無や保証期間に関わらず、破損した JINS(ジンズ)のメガネの現物がある場合に限り、レンズ・フレームの交換を無料で対応している。
期間は11月17日(日)までで、福島県、長野県、栃木県、群馬県、埼玉県、茨城県の一部店舗にて受け付けている。対象店舗などの詳細は、JINS(ジンズ)公式サイト内特設ページに掲載されている(下記リンク参照)。
Zoff(ゾフ)
▼台風19号の被害に伴うメガネのレンズ・フレームの無償交換について
Zoff(ゾフ)では、台風19号の被害により破損した Zoff(ゾフ)のメガネを対象に、レンズ・フレームの無償交換を国内全店舗にて無償で対応している。
レンズ・フレームの無償交換を受けるには、破損した Zoff(ゾフ)のメガネを店頭に持参するのが条件となっている。
期間は11月30日(土)までで、詳細については Zoff(ゾフ)公式サイト内特設ページに掲載されている(下記リンク参照)。
眼鏡市場・ALOOK(アルク)
▼2019年10月15日台風19号に関わる特別対応のご案内|新着情報|眼鏡市場(メガネ・めがね)
眼鏡市場と ALOOK(アルク)では、台風19号に関わる特別対応を眼鏡市場全店舗にておこなっている。
【店頭でのメガネの無料修理】
ネジ交換、フレーム調整など、店頭で修理可能なものは、全て無料で対応。眼鏡市場・ALOOK(アルク)以外で購入したメガネも対象としている。
【メガネの保証期間の延長】
眼鏡市場および ALOOK(アルク)で購入したメガネには、全品1年間の破損保証が付いているが、台風19号で被災した人については、購入後1年以上経過している場合でも、通常価格の半額で交換に対応している。
特別対応の詳細については、眼鏡市場公式サイト内特設ページに掲載されている(下記リンク参照)。